人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5Days Art Chall... ワークショップ開催のお知らせ >>

5Days Art Challenge 1day

この2.3日は寒さも深まり、12月も半ばに差し掛かってとうとう冬が来たな・・という感じですね。今年もあとわずかになってしまいました。
11月中に終わらせようと考えていた「5DaysArtChallenge」ですが、終わるどころかはじめられもしません・・・・芸術の秋!と思って奈良旅行に歌舞伎、バレエ鑑賞と合唱団来日・・・出かけ過ぎました。
楽しかったのでまたその話は後日・・・

5Days~は、今年からブティを教えていただいている中山弘美先生よりバトンが廻ってまいりました。
中山先生のブログ→ブティ・ノーツ*ダイアリーboutis notes diary
(リンクの張り方がわからず・・・タイトルのみで申し訳ありません)

さて、1日目のテーマですが・・(こういうのを決めるのはとても苦手なのでまあ好きなものをテーマにしてしまおう!ということで・・)「少年人形」とします。
常に作り続けている「少年」は私の作品の中ではかなり重要な位置にありますので
私の考える「少年らしさ」が伝わればいいなと思っています、「こうでなければ」というこだわりはありますが言葉では説明しにくい・・でもたぶんご覧になった方が「浦野由美らしい」と思われる部分なのだと思います。
少女たちのひらひら美しいドレスや長い髪も大好きですが、スマートで色味の少ないセーラーやジャケット、膝小僧が見え隠れする丈のズボンにハイソックス、リボンタイではなくネクタイ、頸や耳がしっかり見える襟足も愛してやまないスタイルです。

最近の作品より・・ジュリアン 63cm 2014年制作
5Days Art Challenge  1day_e0253956_2161723.jpg

5Days Art Challenge  1day_e0253956_2162481.jpg

洋服をほかの作品が着ていたものに変えています。
あまりピントもあっていなくて申し訳ないのですが・・

アーサー 92cm 2013年制作
5Days Art Challenge  1day_e0253956_2193547.jpg

5Days Art Challenge  1day_e0253956_2194370.jpg

何度もブログには画像を載せていますが、92cmという制作した中では最大サイズなのでとても思い入れがあります。型はありますが「再び抜くとは思えない・・」というサイズです。

ジェラール&セルジュ 48cm 2008年制作
5Days Art Challenge  1day_e0253956_2117051.jpg
5Days Art Challenge  1day_e0253956_2117695.jpg

この2人も何度か登場しています、そしてマリア書房さんの「瞳.no18~創作ビスクドールの群像2」の表紙にしていただいた作品です。
セーラーの縦縞はビンテージ着物の生地で制作しました。
by yumiurano-doll | 2015-12-08 21:41 | 人形
<< 5Days Art Chall... ワークショップ開催のお知らせ >>