4DAYS WORKSHOP !

*このページがトップに来るように設定しています。

4DAYS 20cmDOLL WORK SHOP !

日曜・平日日程月1回アップしました。
ペイントアイ1月開始で調整中です。

e0253956_17045731.jpg
 

e0253956_17050388.jpg

e0253956_17050036.jpg


スケジュール

日曜日 12月10日 ・1月14日・2月11日・3月11日 12時~4時 定員2名
金曜日  1月19日・2月14日・3月16日・4月20日 12時~4時 定員2名
ペイントアイ ‐-- 調整中 ---定員2名

開催場所・アトリエ幻想の庭(世田谷区八幡山・最寄駅は京王八幡山駅)

レッスン内容
1日目・素焼きの磨き、ドレスを縫う
2日目・絵付、ドレスを縫う続き
3日目・絵付、ドレスを縫う続き
4日目・絵付、組み立て、仕上げ

費用・¥56,000(税込)

持ち物・エプロン、裁縫道具(針、糸切鋏、待ち針)、最終日にお人形が入る入れ物

お昼ご飯は食べてからいらしてください。
12時からの4時間ですが、間で10~20分程度の休憩を挟みます。(おやつ付き)

〈ご注意点〉
*4日間続けて受講して頂くクラスとなります。

〈お申し込み・お支払い方法〉
*メールにてお申し込み下さい。
*仮予約メールをお送りいたしますので、受講代金をお振込ください。
*仮予約メールをお送りしてから7日以内にお振込での入金が確認できない場合は
ご予約を取消しさせて頂きます。
*レッスン料をお振込みいただいた後の変更キャンセルにつきましては
原則としてご遠慮いただいております。

〈申し込みの際ご記入いただく内容〉
お名前
ご住所
電話番号

aoimenopikasu*yahoo.co.jp に申し込みメールをお願いいたします。
(*を@に変えて下さい)

ビスクドールをこの機会に作ってみたい方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします.






[PR]
# by yumiurano-doll | 2018-10-06 17:32 | お知らせ

人形教室

**この記事がトップに来るように設定しております!**

新たに決まったこと等は追記しております。


人形教室、金曜クラス開設致しました。

e0253956_0373912.jpg

アトリエ 幻想の庭
浦野由美ビスクドール教室


開講日: 第1・3 火曜、金曜、日曜日
時間: 12:00~16:00
入会金: ¥15,000 (初回のみ)
授業料: ¥14,000


また、都合によりお休みされる方も在籍料として¥7,000を頂いております。


e0253956_232637100.jpg

   教室様子

e0253956_23321880.jpg

                     制作風景
            



e0253956_1572991.jpg

            型に土を流す・・・


e0253956_1575077.jpg

            絵付けの道具
e0253956_23254548.jpg


 アトリエ風景


場所: 東京都世田谷区八幡山3-28-6
     ☎ 03-6379-8559
e-mail: aoimenopikasu@yahoo.co.jp
   
京王線八幡山駅より徒歩5分
(八幡山駅は新宿駅より京王線で15分位
         渋谷駅より京王井の頭線で18分位で途中乗り換えありの所です)

見学は開講日時に可能です、メールか電話にてご一報ください。
メールにて地図をお送り致します。

* 「本日より制作します」という方も大歓迎です。

教室の内容はビスク(陶磁器)でのオリジナルの人形制作です。
原型の制作よりはじめます。

初心者の方で「全身は難しそう」という方がいましたら
ヘッドと手を制作して既製のボディにつける、というような形も取れますのでご相談ください。
[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-12-30 02:05 | 人形教室

ブリコラージュ

ブリコラージュ・・・そう、日曜大工(DIYに)嵌っていました。
何を作っていたかというと窓枠や棚、後はDIYではありませんが
パジコの陶芸用白磁粘土マイセラで箸置きなども作っておりまして・・
本日は窓枠のおはなし

窓のアルミサッシがどうしても嫌いで何とかしたいとずっと思っておりました・・・
なのでまずはアトリエの窓
木材をカットしてオイルステインを塗ります
e0253956_18401342.jpg
e0253956_18401711.jpg
乾いたら木工用ボンドで接着、ずれないようにクランプで留めながら・・
e0253956_18402078.jpg
次はモールディングを内側に合わせてマイターボックスを使って45度にカットします。
カットしたらオイルステインを塗り、またまたボンドで接着。
やっぱりクランプで留めながら・・・
e0253956_18402328.jpg
e0253956_18402656.jpg
組み立てが終わったらアンティークの家具のお手入れ用に常備している
ブライのワックスを塗って、乾いたらウェスでごしごし磨いて・・・
e0253956_18402931.jpg

窓枠に嵌めたら出来上がり!
サッシはしっかり隠れて大満足です
押して開ける外倒し窓なのでレバーが掴めるよう格子は真ん中に手が入るようにしました。

次は北の窓、アトリエの窓より大きく普通の横引き窓なので2枚に分けて作ります。
木材をカットしてオイルステインを塗り、木工用ボンドで接着するのはさっきと同じで
モールディングは格子の内側すべての分をカット&ペイント
2枚分で内側すべてなので本数が多い・・・

e0253956_18403680.jpg
北の窓にはガラスフィルムも張って目隠ししつつ可愛く仕上げようと
ネットで輸入のフィルムを購入
イギリスアンティーク調のステンド柄~凄く探しました!
前からずっと検索していたのですが中々見つからずあきらめていたのです・・・

e0253956_18404285.jpg
窓のBeforeはこちら・・
(左の人は62cmのうちの子です)
e0253956_18404559.jpg
片側貼ってみましたが、水でくっつけるタイプで思いのほか簡単でした。
このくらい目隠しになります↓
e0253956_18405064.jpg
簡単なのでサクッと両方貼っちゃいました(*'ω'*)
六角の部分はすりガラス模様で四角のところは筋入りの模様なのです
e0253956_20034649.jpg

e0253956_18405309.jpg
しかし・・・やっぱりサッシが嫌だな・・・
e0253956_18405551.jpg
というわけで出来上がった木枠をセット!
ついでにカーテンレールも取り換えちゃいました
カーテンは20年使用しているもの・・・気に入っているのでそのままに
e0253956_18405966.jpg
出来上がりです♬



[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-10-15 20:10 | 日々

習い事

数年前から衣装政策のためにブティを習いに行っている私ですが、この春からビーズ刺繡も始めました。
世界最小のビーズを使用して制作するため、もうどうしようかと思うくらいビーズが小さいです。
プラナカンビーズシューズ、こういうの↓
e0253956_17052457.jpg
自分用にもいずれ作りたいと思っていますが、まずはお人形用。
お教室でうちの子48cmサイズにぴったりのものを制作できたんですよ!
先生のお見本をうちの子に履かせていただきました・・・
e0253956_17050615.jpg
超可愛い!そしてぴったりサイズ!!シンデレラ!!! と大興奮。
普通のビーズだと大きすぎてしまいますがビーズがかなり小さいのですごく繊細です。

e0253956_17050961.jpg
e0253956_17051564.jpg
図案を見ながらチクチク
小さすぎてどこをやっているのか・・・チクチク、チクチク・・・
e0253956_17051872.jpg
左右、背景も刺しあがったので
只今シューズにお仕立て中!
初めてなので職人さんにお仕立てしていただきます。
次からはそれをお見本に自分で仕立てもやってみたいと思っています。
出来上がったらシンガポールより送っていただくことになっていますので、届きましたら
人形に履かせてアップしたいと思います。
凄く楽しみです♬



[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-10-07 00:01 | 日々

ワークショップ開催致します

お久し振りでございます。
パソコンの仕様変更でなんだかうまく使いこなせず放置しておりましたら随分と時が経ってしまいました。
今もまた、書いた文章がサラッと消えてしまい・・・打ちのめされているところです。

気が付いたら夏も通り越して秋が来ておりました
月1回は・・と、とても低い目標でアップしているのに申し訳ない限りで・・・
個展の作品も上げていないので少しずつはと思っております。

今回は新しいモールドでの4DAYワークショップのお知らせです。
まだ日程は調整中ですが、3名ずつ3回開催できそうです。
1回目は下記の子の予定
e0253956_18535601.jpg
20cmオールビスクドール グラスアイ ペイントシューズです
ドレスはこの形ですが、柄のコットンにするかアリス風にエプロン付きにするか検討中。
意外とお裁縫苦手さんが多いんですよね・・
ウィッグはくるくるカールのブロンドモヘア
e0253956_18541801.jpg
グラスアイはブルーになります。
e0253956_18542483.jpg
裸んぼだとこんな感じ
前回のちびちびおしゃまなヴィクトワールちゃん10cmを大きくしてみました。
「小さすぎて作れる気がしない」方が多かったようなので・・
今回アップした画像はグラスアイの子ですが、ペイントアイも出来次第アップしたいと思います。
e0253956_18541087.jpg
制作するのは ビスクドール、ドロワーズ、ワンピースになります。
時間が許せばスリップも作りたいところですが宿題少ないほうがいいですよね・・?

日程は
10月29日・11月12日・11月26日・12月3日(日曜日)定員 3名
講習費¥56,000(税抜)
の予定です。

まだ変更する可能性はありますがおおよそはこのような感じです。
数日中にはきちんとアップいたしますのでご興味ある方はよろしくお願いいたします。


[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-10-03 19:49 | お知らせ

個展のご案内

浦野由美個展
6月2日金曜日~7日水曜日
銀座人形館ANGEL DOLLS
東京都中央区銀座7-9-16
銀座ロータリービル2F
e0253956_12035015.jpg
ご案内が遅くなってしまいました。
もう始まっておりますが、お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

DMの作品は新作48cmです。
腿の部分が二重関節になっていますので膝を抱えるようなポーズがとれます。
お洋服を着ているとわかりませんが・・

ドレスはできるだけブティで制作いたしました、フリルのスカラップ部分なども手でブランケットステッチをかけています。
今回のドレス制作でブランケットステッチ大活躍・・さすがに上達しました(ブランケットステッチのみなのですが)
カラーのブティもありますのでご覧いただけるとうれしいです。
また画像は後日にアップいたします。





[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-06-04 12:28 | お知らせ

春の目覚め

アニバーサリー展は終了いたしましたが、作品は常設なので何かしら展示をしております。
お時間ございましたらご来店ください。
e0253956_19174030.jpg

Theo  35cm

珍しく少し幼い少年です。
e0253956_19175274.jpg
画質が~~

アンティークのピンバッチ、小さいものが中々ないのでこのサイズだとバッチのようです
ショールとボトムはお揃いの布。
e0253956_19174759.jpg
e0253956_19175526.jpg
そういえば、薄いブルーのグラスアイを使用するのも久しぶり・・
私はグリーンの瞳がすきなので・・・
e0253956_19180561.jpg
耳垂れ付きのボンボン帽子、すごく温かそうですが脱がすと
きっちりセットしたふんわり前髪はぺしゃっとなってしまいました、残念。
e0253956_19180105.jpg
おなじみのエトリッヒ・タウベ
飛行機は時間に余裕がある時に作りためているのです。
いつも結構ぎりぎりなので、小物までなかなか手が回りません。
余裕がある時に帆船模型も作りたいと思っているのですが・・・


4月にプラナカンビーズ刺繍を習いに行くので新作をある程度まで仕上げよう!と
現在石膏どりに精を出しています。
もう少ししたら、日中も暖かくなって、作業しやすくなると信じて頑張ります。
箱庭で昼食をとってのんびりお花を眺めるのが待ち遠しい。





[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-03-12 19:36 | 人形

2017年アニバーサリーフェア

日にちをよく見たら今年初めてのUPでした。
大変ご無沙汰しております。
寒くてなかなかやる気が・・・ダメな感じですが、頑張って制作いたしました。

本日より銀座人形館ANGEL DOLLSにて「アニバーサリー展」が開催されます。
3月3日(金)~11日(土)まで(9日木曜日は定休日)
お葉書はこちら
e0253956_17041736.jpg

出品はワタクシ浦野由美のほか
中島みきこ 秋山まほこ 岡馬勲 因間りか 宮崎美枝 キャンカヤコ Naruto 
福永のりこ Os 瀬筒まなみ HippieCoco泉木の実  (DMのお人形は秋山まほこさんです)

e0253956_17045594.jpg

e0253956_17050159.jpg
私は今回35cmでの初少年制作いたしました。いつもより少し幼めでやんちゃな感じに仕上がりました。
そしてアラン編みのセーターに挑戦しました。
前からやろうやろうと思いつつ、なかなか手を出せなかったのですが・・・なんとか仕上がりました。
セーターと耳たれ付きボンボン帽子、アンティークのテーブルナフキンで作ったショールとボトム、
靴下はラベンダー色のハイソックスとベージュ柄ショートの2枚履きで暖かそうな装いとなっております。
手には鳩型飛行機「エトリッヒ・タウベ」で、飛行艇乗りに憧れる少年なイメージ。

セーターを作り始めてから、もっと細い糸で編めばよかったとか、ゴム編み長くしたほうが・・
とか思ってしまったので、編み方を忘れないうちにまた挑戦しようと思います。
今度はハニカム柄とかも可愛いかな~と。

個展は一応6月に予定していますのでこれから原型のサフを吹いて石膏どりを頑張りたいと思います。
実は4月にビーズ刺繍シューズを習いに行くので!しかもお人形にぴったりのミニサイズを!!
それまでに新作を1体は仕上げて、その子に合わせて作りたいと思いやる気を出しているところです。

e0253956_17431012.jpg


少しずつ暖かくなってきましたので、箱庭の植物たちも少しずつ春の準備をはじめています。
・・・私も少しずつ身体をうごかして春に向かっていきたいです。









[PR]
# by yumiurano-doll | 2017-03-03 17:43 | お知らせ

特別展2016〜双子とひとりっ子〜

明日、12月16日〜23日まで銀座人形館にて「特別展」開催されます。
私は35cmの双子ちゃんを出品致します。
e0253956_23561746.jpg
ドレスは先日からちくちくしていたブティのビスチェです。
e0253956_00100646.jpg
e0253956_00102683.jpg
後ろはレースアップ
なんとか2人分出来上がりました、フロントの模様がちょっぴり違います。
同じ型から作っている双子ちゃんですがピンクのリボンの「アイリス」はぱっちり目が開いていて口を閉じています。
ブルーのリボンの「イヴェット」は目を眇めていて唇もうっすら開いています。髪の色も少し違います。

年に一度、どこを変えようかな?と楽しく悩みながら制作する双子ちゃんなのでお時間ありましたらお立ち寄りください。
展示風景はいつもの如く撮影できていませんので後日アップ致します。全身撮らなくては!



[PR]
# by yumiurano-doll | 2016-12-15 23:52 | お知らせ

お教室

日々寒さが増してきて、雪も降って、冬が来たなと感じるこの頃です。

先日、愛用のBOHIN糸切鋏を研ぎに出しました。
e0253956_01480361.jpg
鋏を研いで下さる方はあまりいないのでとても嬉しいです。
は裁縫は好きですが得意でも上手く作れるワケでもなく
衣装制作も中々思う様に作れませんでした。
なので可愛いお道具類を集めて見た目から楽しくなる様にしてやる気を起こした次第です。
e0253956_02041215.jpg
e0253956_02043156.jpg
お道具可愛いとテンション上がります
「使いたい」と思うのは大事だと思います。
ワークショップにいらした生徒さんがドイツのヘンケルス Zwillingの裁縫鋏を譲って下さいましたので大切に使わせて頂きたいと思います。
e0253956_02165230.jpg

偶に、衣装だけ習うのは駄目ですよね?と訊かれる事があります。
衣装まで教えている人形教室が少なく、作れない人が多い…そういえば私も二箇所通ってましたが、何方も教えて頂けませんでした。

「思う様に作れないのでヤル気が出ない」「どんな生地を買ったらいいかわからない、手芸屋で途方にくれる」
と言う人が多いです。判ります、私も同じでした。
なので来年から洋服だけのお針子クラスを作ろうかなと思っています
まだ考えている最中で、カリキュラムあった方が良いかとか色々…検討中。
私は衣装は殆ど独学です
人形衣装を制作していく中で培った生地の選び方やパターンの取り方、縫い方などでキチンと服飾学校に通って習ったものではありませんので基礎からというよりは出来るだけ簡単に(でも丁寧に) 「自分の作りたいイメージを形にしていく」というのがコンセプトです。
ただ、ミシン使ってバリバリ縫うのではなく
手縫いで柔らかなものをチクチクして作る感じです。
ミシンは端や裾をロックミシン使うくらいと考えて下さい。
裁縫苦手意識を持っている人に楽しさを感じて頂ければと考えております。
さて、どうなる事でしょうか?

何か希望がある方などいらっしゃいましたらメールなどでご連絡を下さいませ。

後もう1つ、12月16日から始まる特別な人形たち展の作品制作が終わらないと続きが作れませんが、新たなワークショップ用にヴィクトワールちゃんより大きな20cm出来上がり予定の原型作り始めました。
e0253956_01311079.jpg
まだ1日しか弄っていないので顔はだいぶ変わるかと思いますが…こちらもどうなる事でしょうか…頑張りたいと思います。

急に寒さが増してちょっと体調崩し気味の私です、皆さんも暖かくしてお身体には十分にお気を付け下さいね。

[PR]
# by yumiurano-doll | 2016-11-04 01:44 | 制作